Return to site

先輩への質問 #02 スタジオ音声

先輩たちに日ごろの業務について質問してみました

スタジオ音声について

Q スタジオ音声とは、どのような業務ですか

A テレビスタジオ、ラジオスタジオでの音声卓の操作を担当する業務です。

Q 業務の流れについて教えてください

A 技術の打ち合わせ、番組の大まかな構成、タイムスケジュールの確認などを行った後、番組内容に沿った機材準備を行います。

Q スタッフ構成について教えてください

A ラジオスタジオの場合、CP(プロデューサー、制作責任者)、D(CD操作を兼ねる場合が多い)、WEB担当アシスタント、出演者、マネージャー等といった構成です。

Q スタジオ音声業務にはどのようなスキルが必要ですか

A 担当することになってから、色々な物事をひとつひとつ覚えていけば良いと思いますので、最初の段階では特にありません。

Q 新人が現場で必要なことはありますか

A きちんと返事ができる事と、人とのコミュニケーションがとれる事です。

最初から多くのことは必要ありません。

この2つを、きちんと出来る事が最も重要なことです。

Q 新人が成長するためには、どのような事をしたらよいでしょうか

A 最初の内はメモをとり、それを元に勉強していきました。

分からない事はすぐに先輩に質問し、「覚える」ことから「理解」することへ努力しました。

機材等は触れる時に触って、覚えていきました。

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OK